早雲山から大涌谷へ2017/11/13 16:17

昨日もまた、黒たまご食べたさにふらっと大涌谷へ行きました。

道すがら、箱根では紅葉が始まっている様子を楽しむことができまして、まだこれからという感じでしたよ。

 

そんな箱根は、驚くほどの人出で車の渋滞が凄かったので、大涌谷へは、途中で車を駐めてからロープウェイで移動することにしました。

箱根ロープウェイに乗るのは10年以上ぶり?こんなにも強烈にお客さんで溢れている様子は珍しいというのか、はじめて見たようにも思います。

 

そのロープウェイでは、諸事情を反映して火山性ガス測定用の車両がありまして、お客さんではなく、測定器だけを乗せてグルグル回っていました。

それに加えて、改札では簡易パックのウエットタオルが配られていて(火山性ガス対策用/鼻や口を覆うもの)つねに火山活動をモニターリングしながらの営業、大変そうですね。

実際に車道を走行中、かなり広範囲に樹木が枯れている場所があって、火山の活動は活発に続いているのだと驚かされました。

 

今回は、いつもと違ってロープウェイから見た周辺の紅葉の写真と、上から見下ろした火口の一部の様子を1枚。



今の箱根は想像以上に気温が下がっておりまして、標高が高いぶん、どこに降り立ってもヒンヤリ……。

つい油断して薄着で出かけたこともあって、寒い思いをする羽目になったものの、火山ガスの漂う火口を除けば、やっぱり標高の高いところは空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

 

 


コメント

トラックバック