青の花/ブルースターとアズーロ・コンパクト2018/05/17 20:12

写真のデータがいくつか壊れちゃいまして、遅めの更新になりました。

今日は庭の青い花々の様子です。

真冬以外はそれとなく花を咲かせ続けるブルースター(オキシペタラム・ブルースターもしくはルリトウワタ)は、そろそろ花の量が増える頃。

あえて切り戻さず、家の壁面に立つガスメーターを支柱にしてメータをデコレーション。バラの背景にもなるようにもしています。

(花の奥にチラッと見えている↓白い物↓がガスメーター)

今年は冬が明ける頃に、株の1本が立ち枯れしてしまったので、これからとっておいた種をまいて空いたスキマを埋めようと思っています。

注)ブルースターは切ると白い汁がでます。服につくとしつこいです。かぶれる人もいるそうなので、植える場合は注意して扱いましょう。

 

ブルースターの青い小花の間からでてきたクレマチス。今の時期は同時に咲くので、青の違いを楽しめます。

 

アズーロ・コンパクトです。

今年もアズーロの苗を1ポット買いました。いつも水色ばかり買っていたので、今回は濃いブルーをチョイス。

錆びて底の抜けた100均のガーデン用ブリキポットを3分の1ほど地面に埋め込んで、地面から少し浮いた感じでアズーロを植えました。好みによりますが、個人的には使いやすくて好きな1年草です。

 

コメント

トラックバック