ブルレスカとグロリオサ、サンパラソル2018/07/11 15:36

オリエンタルリリーのブルレスカが今年はたくさんの花を咲かせました。

きっとブルレスカは植えられた場所が良かったのか球根が着々と育っているのでしょう、来年はさらに充実した姿を見られそうで嬉しいです。

これでオリエンタルリリーはすべて咲ききってしまったので、あとは土地に自生する白いユリの花が庭の方々で花咲いたら、ユリのシーズンはおしまいです。

 

こちらはグロリオサ・リリー。

まさか球根が生き残っていると思っていなかったので、ニョキニョキと地中から生えてきたときは少し驚きました。

グロリオサは、どちらかといえば管理に手間をかかりそうな球根でしたので、とりあえず一度きりのつもりで植えたものでした。

なので栽培マニュアル通りの管理をしていない状態でしたが、幸運にもまた花を咲かせてくれるとは、植えた場所がいい具合に条件を満たしたとしか思えません。

たとえば肥料は、鯉の水瓶から排出される濁り水を撒かれるだけで、それがなければ乾いているような場所でした。

(それがよかったのかな?)

この調子で来年再来年と繰り返し咲くのであれば、このアバウトな管理と植え場所がグロリオサにマッチしたということになりますね。


ついでにサンパラソル。

夏の庭のために、お試しで苗を手に入れたのが初夏の頃。それからの〜んびりと成長していて、けっこうおとなしい植物です。

暑くなってからは、夏が好きな植物らしく次々と花を咲かせているので重宝していますが、強いて言えば、アプリコット色はソフトな雰囲気なので、2〜3苗を一緒の植木鉢に入れても良かったような気がしなくもなく。

それか、あわせて白花の苗を買って2色で植え込むのも面白かったのかもなぁ。

 

ともあれ、今は1株なので、さりげなく手すりをつたって伸びて行くように誘引中。

夏の間にどうなるのか楽しみです。



コメント

トラックバック