ロン毛5年目の夏/ラグドール2018/07/19 17:05

ただひたすら暑い日が続いています。

愛猫のダンくん(ラグドール)も、気づけば4〜5日ほど前から“涼しい場所”にいる時間が極端に長くなりまして、体力温存に励んでいるようです。

涼しい場所……今年は昨年よりもさらに早い6月中頃から、チンチラ(小動物)の部屋兼飼い主の個室&猫扉付き愛猫の寝場所……でチンチラのための空調が稼働しているので、猫のダンくんもトイレと食事以外はこのもっとも涼しい部屋の近辺に陣取るようになりました。

たとえば朝の早い時刻は、空調の効いた部屋から流れる冷気が楽しめる階段の上で……テレテレとのびています。


冷気の通り道……2階から下へ向かってゆるゆると冷気が流れているらしく、1階の廊下の一部まで涼しい床になっているようです。


で、涼しい場所と空調の効いた部屋を行ったり来たりしながら、ひたすら睡眠を堪能。

まったりするための涼しい場所を求めるのが今の重要な任務になっているのか、ここ最近は行動パターンもかわっています。

夏日の期間がいつもより長いせいで、今夏の暑さを厳しく感じているのかも知れませんネ。


ノラクラする場所が変わっているだけでポーズは寝姿がメイン、だるだる大臣……。


そんな調子で行動パターンがすっかり変わったため、1階の勝手口のところの、大好きな水飲み場の水はちっとも減らなくなりました。

その代わり、2階に設置している2皿の水入れからドンドコ水を飲むようになりまして、普段は不人気で振り向かれることのなかった水入れがフル稼働中。

きっとあまりの暑さに、お気に入りの水場どころではないのでしょう。


ただ飼い主的には、夏の間は空調の効いた2階で過ごしてくれるほうが安心です。猫扉を叩き折っていつでも涼しい部屋へ入れますし、扉から漏れだす冷気で冷えた床にゴロゴロすることもできますので……。

 

ただ、さすがに食欲はほんの少し落ちたような……。

それで、お腹の“ちょいタプ”が軽減されるかな〜と期待しておりましたが、そもそも睡眠量が増えて体力温存モードになっているので、体重の変化はほぼ無し。都合よくいかないものですね。

ところで今夏もお尻付近のロン毛を、全体的にカットしています。

暑くなると、毎度のようにトイレで誤作動が発生して、出しそびれたウン◯が一粒尻付近のロン毛にからみつくので、それが発生したらすきバサミでガンガン毛を切って対策するようにしています。

今年は3回、3粒のウン◯を取り除きがてら、お尻の毛をザクザクと段カットしまくったので今のところウン◯をくっつけてでてくることはありません。

なのでお尻の周囲は微妙に涼しいはず。

その勢いで全身を刈ってやってもいいな〜と思うものの、“まだらカット”になるのは必須。

見た目の“ラグ”度数が低下するので、とりあえずやめています。

 

コメント

トラックバック