クレマチス/(アンスンエンシスウィンターベル)2019/01/11 13:50

そろそろアンスンエンシス(クレマチス)の花が咲く頃だろうと思っておりましたら、今朝アンスンエンシスの近くで野鳥があまりに鳴くので、「もしや」とそばまで近づいてみました。

すると案の定、すでにつつかれてちぎれた花が目に入りまして、いつもながら素早い動物たちに先を越されてしまいました。

ということで、全体的にはまだ咲き始めたばかりのアンスンエンシスです。

これから野鳥による花の食い散らかしがはじまるのかな?


このアンスンエンシスは、苔むして歩くと危険なウッドデッキに誘引しておりまして、古びてすでに実用的ではなくなったデッキも使いようで、今後も優良ツル植物をクルクルからめちゃおうと画策しています。

ちなみに、このデッキに絡めたアンスンエンシスは、今年は充実度があがって白い花をたくさんつけたからか、予想よりもオシャレな雰囲気になってきました。この調子でいくならいい具合になりそうです。

 

ところで、咲いたアンスンエンシスにトリが来ているのを見て、ふと、他の場所のウィンターベルが咲いているのを見落としているのかな? と気になり改めてチェック。

やっぱり、まだだね。(日当たりの加減で開花にズレが)

それに昨年の勢いに比べると今年はおとなしい。

とはいえ、いつものようにウィンターベルの周囲に小止み無く小鳥が飛んできていて、花が咲く前から賑やかなので、これから花が咲けばさらに華やかになるでしょう。


✳︎アンスンエンシスには発音の仕方が何通りかあり、ウィンターベルと呼ばれることもある様 子。とりあえずアンスンエンシス又はウィンターベル、と呼ばせていただいています。

 追記:2020年1月14日

コメント

トラックバック