大室山と東伊豆の海2019/01/16 14:13

冬の伊豆高原&大室山へ行きました。

前回訪れたのは初夏の頃だったので、ススキや芝は青々としていましたが、今回は枯れて山吹色になっていて、冬ならではの景色でした。

 

大室山は、リフトで上まであがって、山の頂上の道をぐるりと歩く“お鉢まわり”を楽しみながら絶景を眺めると、そのまま何周でもまわりたくなる山です。ところが初夏の頃でも、絶え間なく涼しい風が吹き付けて体が冷えた覚えがありまして、さらに今回は冬だけにいっそう風を冷たく感じました。

”お鉢”をぐるっと一周している道です。


上空からでなければ全体を撮ることはできませんが……なんとなく感じが伝われば……。

大室山に登るときのミニアドバイスは、地上のリフト乗り場で日差しがポカポカと感じられても、一枚多めに重ねられるような対策をしてから登るほうが、存分に遊べると思います。

どういっても高原(大室高原)の中にある小高い山です。伊豆らしい暖かさに油断をすると時々寒かったりします。

ともあれ、冬の伊豆高原は静かでいいですね。


こちらは東伊豆の海岸線です。赤沢温泉からの眺めです。

伊豆の東側だけに、夕日は早々に高い山の背後へ沈んでいきますが、そのぶん、長く入り日の余韻を楽しめます。

係留している漁船が一隻……きっとその地では、ありきたりな日常の光景なのだろうと思いますが、想像をかきたてられる景色をぼんやり眺めているうちに日没を迎えました。


コメント

トラックバック