湘南平〜茅ヶ崎・中海岸付近2019/02/05 11:03


湘南平の梅の様子です。(先週末)

周辺に花の香りを漂わせている梅の木もあって、天気もよかったので良い散策になりました。

この日は、大山方面がスッキリ見えていて、展望もそこそこ良好。

もう少し暖かくなったら、大磯海岸までのハイキングコースを歩こうと思いたった次第です。

これは桜の仲間かな?

梅の下でも桜の下でも、散策に来た人たちが次々に立ち止まっていました。

湘南平に限らず、だんだん周囲では木の花が咲いている様子を見られるようになりましたね。

 

復路では、茅ヶ崎の中海岸で道草。

この季節の海は風が冷たいけれども、砂浜が静かでいいですね。

これはサザンビーチから見た江ノ島。見る角度が少し違えば、いつも見ている江ノ島も違って見えます。

海に佇むシンボルの烏帽子岩(えぼしいわ)をiPhoneでポチッと撮ってみました。

……が、これでは何が何やらわからない光景かと思いますので、烏帽子岩がモチーフとなっている海岸の歩道のモニュメント風えぼしポールを1枚。

……見ようと思えば何にでも見える?(真ん中の黄色い丸は反射板)

個人的にはツノ型の妖精みたいに見えるからか、なんとなく、田中◯さんの石彫刻の仲間たちに加えてあげたいような……。(あくまでも主観的な感想です)

 

眺める方向を変えて、伊豆半島〜箱根方面を向いたらこんな感じ。

あと一ヶ月もすると、空全体にぼんやりと春霞がかかるようになのですよね?

そう思うと、澄んだ夕焼けや、遠景まで見渡せるチャンスに恵まれる今の時期を、ぞんぶんに満喫したくなります。


コメント

トラックバック