アーマンディのツボミ2019/03/06 14:22

白いツボミがだんだん大きく膨らんできたな〜と思っていたら、今日は、幾つかのツボミがパクッと口を開いているのを発見。

いまかいまかと待っていたので、やっと開花がはじまって嬉しいかぎりです。


大型の常緑の原種のクレマチスだけに、放っておくと、野趣にあふれすぎてゴチャゴチャしてくるので、昨年はかなり大胆にツルの整理をしてサイズダウンさせました。

それでも、またツルをビュンビュンと伸ばしまくってあっという間に元のボリュームに戻りましたし、今春もこれから花をたくさん咲かせる勢いです。

なるほど、地植えにして数年すると、勢いがでてきて少し困惑しますが、強く剪定しても勢いよく復活するので、アーマンディは強くて扱いやすい(作りやすい)クレマチスですね。

やっぱり、鉢植えのときとはちがってパワーがあります、おかげで毎回ザックリとツルの整理をする楽しみができました。

 

あとは、白くて良い香りのする花がドバドバ咲くのを待つばかり。

やっと庭が賑やかかになりそうです。


コメント

トラックバック