ガーデンシクラメンとモクセイも遅い春2019/04/10 15:38

ガーデンシクラメンの花が、いつになくたくさん咲きました。かなり遅めの開花になりましたが、そのあとは賑やかに花が咲き続けたので、このシクラメンにとってはよほど丁度良い条件が整った模様です。

このガーデンシクラメンは、いくつもあった球根の中から生き残った2球のうちのひとつ。

もう1球は、これから花を咲かせようとしているところです。(開花がかなり遅いです〜)

でもって、4年前に地植えにした球根は、今年はついに花咲かず……なので、生き残って咲き続けている球根を大切に育てていきたいと思います。

 

こんな調子で、今年の春の庭では遅い開花が続いていますが、そのうちのひとつ、春に花が咲くモクセイ(オスマンサス・デラバイ)もノンビリと白い花を咲かせました。

こちらがその春咲きモクセイの花のアップ写真です。

成長の遅い木らしく、こじんまりと鉢植えにされたまま、年月がたちました。


それで、今年は植木鉢を更新しようと思い立ちまして、植え替えをしたばかりですが、根詰まりを起こしていたわけではないので、本当に成長がスローな木なのでしょうね。

この木は低木の部類に入る様子なので、庭植えにしたいところですが、これまでの成長スピードと今のサイズから考えると、地植えにするのはまだ先の話になりそうです。


もうちょっと大きくなれば、見栄えのする木になるはずなのに……とボヤいても仕方がないので、その日がくるまで辛抱強く育てようと思います。