また箱根〜2019/10/25 13:06

今日もまた大雨警報……晴れる日が少なくて太陽が恋しいですね。

 

そんな今日は箱根の話をひとつ。

 

大涌谷の警戒レベルが下がったときいて、先日、またもや箱根へ行きました。

目的は、いつもの黒たまご。

大涌谷の中へは未だ入ることはできませんが、黒たまごの販売は限定的に開始した模様。

“黒たまご館4”で朝の11時から売り切れ次第の販売ということで、箱根町の応援も兼ねて出かけた次第です。

記憶では、直近の台風で箱根町の雨は1000ミリを超えたはず。

交通に影響がないとはいえ、箱根町では、いくつかの道路がさきの大雨でえぐれてゴッソリ陥没しているところを何箇所か目撃。最近は自宅の周辺だけでなく、どこへ行っても迂回や通行止めに遭遇するので、つくづく嵐の爪アトに驚かされるばかりです。

そうそう、皆に人気の西湘バイパスのパーキングエリアは、高波にやられたらしく、まるで建物が内側から爆破されたみたいになっていて、衝撃を受けました〜。早く元の楽しいPAに復活するといいのになぁ。*西湘バイパスPAは大磯町付近にある海辺のPA

 

話を箱根に戻しましょう。

黒たまご館4でたまごをGETしたあと、ビジターセンターに移動して、温かいうちにたまごを食べることになりました。

ビジターセンターはとっても静かですし、箱根の自然のお勉強もできて、ゆっくり散策が楽しめる良い場所です。

こちらはビジターセンターからの眺め。

 

で、久々に、いつもの包装紙の中に黒たまご。自然に囲まれると食い気が増幅しますね。


もちろん、食べ終わったらセンターの周辺の公園を散策しました。

 

リョウブが紅葉しはじめていたり、

 

マズミかな?赤い実がなっていたり、

 

センターの建物の中に設置されている望遠鏡を覗くと、秋らしくなっている部分を切り取ることもできました。

 

周辺では何種類か野菊の花が真っ盛り。

 

ンドウはどれもこれもツボミで、只今準備中でした。

 

実は、歩いている途中でカエンタケを見つけたのですが、そのときは手ぶらで撮影できず、いったんカメラを取りに戻ってから元の場所を探したのですが、なぜか見つけることができず撮影断念。

もしかすると、危険なので回収されたのかな?

報道で見ましたが、今年はドクキノコが多いそうですね? カエンタケって、ぱっと見、「赤いサンゴのオモチャ?イミテーションかな?」と手にとってみたくなりますが、“触るな危険”クラスの強烈ドクキノコなので、見つけてもさわらないようにしましょう〜。

(参考までにカエンタケ)太平洋側の海辺の店で売られている、お手軽お土産のサンゴみたいなサイズ感なので、うっかり触らないように〜。

 

箱根は仙石原についてもひとつ。

報道されていた通り、仙石原は遊歩道が大雨で崩れて立ち入り禁止になっていました。

でも、ススキそのものは無事でしたし、嵐で穂がちぎれているかなと思っていたら、あんがいキレイなままでした。なので外からススキを眺めるぶんには大丈夫。(102122時点)

仙石原以外の周辺のススキも、キレイでした。


きっと今がピークの台風20&21号の影響が去っていまえば、これから晴れの日も増えるはず……。

早く天候が良くなって、秋の味覚や行楽を楽しめるようになるといいですね。