神宮外苑のイチョウ2019/11/30 18:49

神宮外苑のイチョウ祭りは明日までになりましたね。

いつもイチョウが色づく頃に行ってみたいな〜と思うものの、そもそも神宮外苑の近辺まで足をのばす機会がなく、大学時代の同級生に誘われて神宮球場で行われるプロ野球のデイゲームにいったのが35年ほど前のことでした。

あの当時、人気のあったなんとかいう若手選手が出場する試合でしたが、どことどこのチームが戦って結果はどうなったのか、記憶にありません。覚えているのは、グラウンドにいる選手がすごく近くに見える席だった、ということくらい。

そんな意味不明な昔話はさておき、今回は信濃町〜四谷に用事がありましたので、3度にわたってイチョウが色づいてゆく様子を見に行くことができました。

 

ということで、まず1度目の全体的に緑色の葉っぱが多かった11月10日(日)の様子。

この日は祝賀パレードがあったのですよね。(交通規制で通行止めの外苑東通りの並木)

パレードを見る時間的な余裕がなくてパレードをことはできませんでしたが、外国からの観光客をイチョウの並木のところでたくさん見かけることができました。

 

こちらは11月24日(日)の様子。この日は雨上がりの曇天で、イチョウが黄色になるまで残り半分……といった感じでした。すでにイチョウ祭りは始まっていて、天候がぱっとしないワリに並木のある通りもお祭り会場もお客さんで賑わっていました。


半分黄色でも、場所によっては黄色い葉っぱでいっぱいの枝もありました。

色づきはじめたばかりでも、イチョウの並木の美しさがじゅうぶんわかりました。

 

こちらの写真はつい先日11月29日(金)の様子。この日は晴天でした。

お昼前に到着して仕事が済んだのが日没少し前でしたので、「日が暮れる前の黄色いイチョウが見たい〜」と思いまして、急いでイチョウの並木道へ向かいました。

並木道の一部はすでにビルの陰になっていて、一瞬、間に合わなかったのかな?と焦りましたが、まだ西日が差し込んでいる部分が残っていて、ギリギリセーフでした。

きれいですね、蝶々の群れのようです。


すぐにライトアップの時間になりましたので、電飾を飾られ、ライトアップされたイチョウを眺めながらビールを一杯……。

やっと紅葉したイチョウの並木を見ることができました。

 

余談……芝公園から見える東京タワー。

この公園のイチョウも真っ黄色になっていました。

いつも紅葉といばモミジばかりでしたが、黄金色に紅葉する木がたくさん並んでいるのを見るのも、楽しい気分になれていいですね。