白梅が満開中2020/02/21 15:07

梅の開花が始まったのは2月の始めの頃。今月2月6日のブログでは、開花中の様子をUPいたしました。

早いものでもう2月も終わりに近づき、周辺の梅の開花情報では、今週末は満開のピークとのこと。(たとえば神奈川県立の大船フラワーセンターとか……)


隣家の白梅の木も、いつものように白い花で埋めつくされようとしているところで、いよいよ花見のシーズンの到来です。

こちらは隣家の白梅の様子、毎年春のお楽しみのひとつです。

日当たりの関係もあると思いますが、残っているツボミもわずかなので、あと数日以内でピークだろうと思います。


こちらは庭の白梅(八重咲き)の盆栽。すでにチラホラ散りはじめた花があるものの、今が花のピーク。

当面は花見に行く時間を取れそうにありませんが、小さくても満開の白梅を楽しめたので満足……こういうとき、ヘタでも白梅の盆栽をなんとか育て続けたことを良かったなと思います。


それにしても、今年は隣家の立派な白梅も自宅の白梅の盆栽も、いつもと比べてあまり香りがしませんでした。

たいていは、短いながらもほのかな香りが漂う期間があって、咲いていることを香りで感じられたりもするのですが、今年のように香りが弱い年もあるのでしょう。

よく観察すると、木もその年々でいろんな表情を見せているのでしょうね。

コメント

トラックバック