クレマチス/アーマンディが開花開始2020/02/28 16:51

原種のクレマチス、アーマンディが花のシーズンを迎えました。

2〜3日前からちょぼちょぼツボミが開き始めたところに、今朝は寒波がやってきて冷え込んでいますが、日中の日差しは暖かいので、たぶんこのまま花の数は増えていきそうな気配。

ともう少ししたら、いつもの甘い香りを漂わせてくれるはずです。


昨春と同様、目の前の森の消失で今春もミツバチはやってこないと思います。

※かつては2月の上旬頃からミツバチが入れ替わり立ち替わり飛んできて庭の水鉢にたまった水を飲みにくるのが恒例でした。そのあとアーマンディが咲くと、蜜の採取にやってきたハナバチやミツバチの羽音でアーマンディの周囲はとても賑やかになっていた……ホント、昨春ブログにUPできる記事がすっかり減ってしまって今週もやっと2記事目、寂しいものですね。

アーマンディは、地植えにして何年かたってすっかり根付くと、少々のことでは勢いが落ちない様子です。昨年は何度も何度も間引かなければならないほど、勢いがあったうえに、間引き方も足りず、年末にも寒い中で伸びすぎたツルを間引きました。

でも、こうして花もそれなりに楽しめますし、またもや新しいツルをニョロニョロと伸ばして感心するほどの強健ぶり。(栽培地は温暖な土地です)


鉢植えで育てていたときは、力がなくてパッとしない印象しかありませんでしたが、ここの庭に根付いた今は “ザ・原種” って感じ……なので、今春は、花が終わったらゴッソリと間引いて、改めてアーマンディの壁面をスッキリと作り直そうと思っています。

コメント

トラックバック