江ノ島とネコとチューリップ2018/01/02 10:19

三浦〜湘南は良い天候が続いています。

いつものネコたちに出迎えられながら、江ノ島神社への初詣も兼ねて江ノ島のサムエルコッキング苑にチューリップを見に行きました。


いつものネコ1


いつものネコ2

 

当たり前ですが、年々老いるごとに貫禄が増していっているのを感じます・・・とか言って、ただ寒くてシバシバと渋い顔いなっているだけだったりして。

 

こちらは桜。ちょうど日が落ちたばかりの頃なのでちょっと暗いです。

中津宮(なかつみや/1つ目の宮)を出たところに生えている河津桜がポツポツ花を咲かせていたのが妙に目立ちましたので、1枚撮っておきました。

 

今回のウィンターチューリップは、昨年よりも少し遅れ気味にツボミが膨らみ色づいている印象でした。

明るい色に寒さを忘れます。

この様子からして、もうちょっとしたら見頃って感じがしますよね。

 

こちらはチューリップの合間に蛍が飛んでいるような錯覚を覚える電飾と花の演出。

もしチューリップと蛍が同じ時期にいたらこうなるのかな。

それとも妖精のキラキラ粉に見えますか?・・・非科学的ムードが漂いますね。

 

今日も近隣界隈は晴天で、空に雲がないぶんよく冷えていますが、太陽の日差しもまたストレートに差し込んで暖かいです。

日が落ちる前までなら快適に遊べそうな良いお天気、散歩に出かけたくなりますね。


ライトアップ中の江ノ島灯台