エリナカスケード(カメリア:エリナ)も開花済み2020/04/24 15:24

すでに花のピークは過ぎてしまいましたが、今年もエリナの花が鈴なりに咲きました。

エリナは、例年だともう少し早い時期に開花→満開になるのですが、今年は遅い開花になったような……。

 こちらは咲き始めの頃の様子。



地植えにして数年(2〜3年)がたったからか、今年は木全体に勢いがあります。

花が終わったら枝をすいたほうがいいのかもな〜。


こちらはほぼ満開の時の様子。花の、白地にピンクの模様もかわいいですし、ツヤツヤとした小さな葉っぱもキレイです。


しなだれる枝に、ツバキを小さくしたような小花が一斉に咲くと、木全体がフワフワとした印象になって素敵です。


寒い春の影響なのか、花によって開花が早まるものあれば遅くなるものあって、全体的にタイミングに狂いがでている割り合いが高いような気がしますし、こちらの調子もちょっとばかり狂っちゃいますね。でも、それでも無事に咲いてくれればじゅうぶん満足ですし、今回のエリナのように多花であれば、待ちくたびれそうになっていたことを忘れられます。


……ということで、立春までのもう少しの間、春に咲く花を楽しみたいと思います。

コメント

トラックバック