今年の庭は梅不足2019/02/27 13:00

庭に咲くはずの花がいつもより少ない印象がしています。開花が遅れているか、ワケあってツボミの数が少ないか、冬のうちに力が尽きてしまって春を迎えられないものもいるようです。

 

今回はそんなに寒い冬ではありませんでしたが、長く続いた強い乾燥で、水切れ→衰弱か枯死……という運命をたどる確率がいつもより高めだったような気が……ともあれ「まだかな、まだかな」と、開花待ちの日々を送っています。

 

そんななか、今年の庭は梅不足。

盆栽仕立ての白梅は、残念なことにチョコっとしか花が咲きそうにありません。あまりにも花が少ないために、いつもなら庭に漂っているはずの良い香りも今回はナシ。

この半年間、白梅の鉢にはいろんなアクシデントが起きましたので、それが影響しているのかな?

たくさんの古い枝が枯れてしまい、そのかわりに青々とした新しい枝が何本か生えてきているので、大きめに切り込んで全体を作り直すような作業が必要なのかもしれません。

(難しそうだなぁ)

もしその手入れがうまくできたら、来年はもっと花を咲かせることができるはずですし、そのあとも、年々若い枝が増えてゆくのにつれて花も増えてゆくのを楽しめるのでしょうね。

……今後に期待してみましょう。