秋谷/表情豊かな景勝地2019/08/14 20:42

台風の高波で道が削られて、昨日、鎌倉市の稲村が崎は道路が片側通行になりました。

海岸線の道は、夏場は特に混雑するところへ昨日は交通規制が入ってしまったので、道路が復旧するまで逗子から鎌倉と江ノ島から鎌倉の双方向の流れは混雑しそうです。

(削れた道路がなるべく早く修復されるといいですね)

 

こちらは昨日の秋谷の様子。海水混じりの空気で周辺は全体的に白っぽくかすんでいます。

(景勝地の秋谷は横須賀のはずれ、三浦郡との境い目付近に位置しています)

平常よりもうねりがでていて、いつものつもりで駐車場を歩いていると、防波堤を超えた高潮が大量に頭上から降りかかってきます。それでびしょ濡れになっている人もいましたし……。



次々と大きな波頭が立ち上がっては岸に向かって迫ってくるので、少し離れて遠くから見ているには圧巻ですが波はそうとうな荒さです、楽しくチャプチャプと泳げる海ではありませんでした。

明日はさらに満月なので、大きく膨らんだ波が岸に押し寄せてくるのかもしれませんし……。

ともあれ、台風の影響が去るまでは、海岸線は道の寸断や高潮に注意したほうがよさそうですね。

お話ついでに、今年の初夏の頃の秋谷の様子をひとつ。

荒々しい海でも穏やかな海でも、いろんな自然の表情が似合う景色だと思います。