年越し花2014/12/30 17:13

年末の花といえば?
いつもは切り花を買ってきて花瓶に生けるか、ミニバラを2〜3鉢買って飾るかでしたが、今回は始めて、シクラメンを買ってみました。

シクラメンといっても、小ぶりで強い、ガーデンシクラメンでございます。

冬場、寒くて色がない景色の中で、カラフルに咲き続けてくれると、気持ちが明るくなれていいですね。
初心者向きとありますが、翌年も咲かせたい人は、梅雨の前に掘り上げよ〜ね〜と、育て方マニュアルに書いてありました。


・・・結局、手間のかかる面倒くさいタイプの球根には違いないようで・・・。

始めは地植えするつもりで何株も買いましたが、掘り上げ必須なら、話しが違う〜。

それなら、植木鉢に植えるほうがラクそうだな、と思いまして、Gシクラメンの皆さん、丸い鉢の中に全部植え込むことにあいなりました。

一瞬だけ山野草が植っていた植木鉢の土を、再利用したのですが、作業中、ミミズが10匹近くも鉢の中から出てきました。
再生用の養分をわざわざ加えなくとも、ミミズでOK?

なので、Gシクラメン軍団の鉢に、ミミズたちもそのまま丸ごと引っ越ししたのでした。冬だから、掘り起こされて寒かったかもな。

ということで、Gシクラメンたち、丸い桶型のお風呂に入っているみたいで、♨︎見ていてぬる暖かい♨