清々しくミヤコワスレ2015/05/04 19:16

ミヤコワスレが満開です。(半日陰の地植え&植木鉢)
洋菊の仲間がにぎやかに咲いている中で、しっとりと咲くミヤコワスレは凄い存在感です。
写真は咲き始めの様子で、この後、微妙に色が濃くなります。

もともと青色の洋菊が咲いてほしくて、ブルーデイジーを何度も何度も植えてみたのですが、どうしても根付かずに枯れてばかりでした。
それでブルーデイジーを諦めたのがおととし。

そのかわりに “都忘れ” を試してみることにしました。
小さな苗で売られている時は、花の色は濃い紫で、しかも地味そうな花だったので、小さいままでいてくれるほうが、地味なりに可愛くていいかなと思っていました。
それに、庭のところどころに植わっている菊は、8割がマーガレットやデイジーのような洋菊。
和系の菊は、好きな色や形の花を、なかなか見つけられませんでした。

で、今年で3年が過ぎたミヤコワスレ。
すらーっと背丈も伸びて、すでに小さな菊ではなくなっていますが、お気に入りの菊の1、2を争う座に輝いております。

咲き始めは薄い青で、色が変わって薄い紫色になるのですが、その後も、清々しい色の花をたくさん咲かせてくれています。
薄い紫色でも、透明感があって繊細ですから、すっかり気に入ってしまいました〜。

近所に、群生しているところがあると聞いていたのですが、あまり興味がわかず、見にいったことがなかったのですが、一度、様子を覗きに行ってみようと思い直しています。
というのは、近所に群れて咲いているのは、どんな色なのか、チェックしてみたくなりまして……。

今は、春に咲く洋菊/和菊も次々と咲きますので、好きな菊に巡り会うチャンスですね。