悪運に強い木/ニワナナカマド2015/06/17 19:12



ニワナナカマド/チンシバイ が咲いている様子です。
3〜4日前に満開のピークを迎えて、終わりはじめるとあっという間に散りました。

なんか、呆気ないな〜。

まだ若木で、咲いたのが2輪だけだから、そう感じるのかな。

このニワナナカマド、春に購入した苗木を地植えにしたばかりですが、何となく植える場所を間違えたような気がしています。
木の特徴をよく調べたつもりでしたが、見落としと思い違いの両方が重なっていたようですし。
勘違いその1は、大きくなっても1.5メートルくらいの高さと思い込んでしまったことでした。(表記の読み間違い/2〜3メートルほどになるらしい)
しかも、この木は株立ちになって、横に1.5メートルほど広がるとか。

木を低めになるように切り続けて、横にも広がらないように、脇芽をつんでいけばいいのでしょうが、それだと、この木の醍醐味が味わえなくなる?

はからずも、植えた位置が家に近すぎる、という結果を招いたらしく、地中の配管にダメージを与えそうな気配が漂ってきたのでした。

ということで、別の場所に移植する予定です。

実は、ニワナナカマドについては、原因不明のこだわりを抱き続けてしまいまして、最初の苗木を購入したのは4年前。

その苗木、最初は40センチくらいの大きさだったのに、鉢植えの状態で何度もアクシデントに見舞われ続け、今年の2月またもや来訪者にひっくり返され、ついに8センチの高さにまで縮んだのでした。

折れるたびに木が小さくなって、復活を果たしても、復活地点よりも低い位置でまたボキッと折られる、という具合に、年々、植木鉢が小さくなるという謎の成長を遂げた初代ニワナナカマド。
今は、盆栽っぽく小さな鉢におさまっていて、かわいいものの、今後も花を咲かせる見込みはなく、もはや “不運を逆手に” と屈強ぶりを披露するのが使命となっております。
ということで、もうこの初代様には、このまま盆栽のフリでもしてもらうことにして、今春、新しく40センチ程度の苗木を購入したのでした。

結局、新参のニワナナカマドPart2も、植える場所を間違える結果に・・・。

どうやらこの木はうちの庭に来ると、「ファイト/一発」の宣伝で、無茶を喜ぶ若者諸君のように、苦境からの生還を果たしたくなるのでしょう。

ともあれ、やっとこの木に咲く花を間近に見ることができて、よかったです。