忘れな草のように2015/04/21 09:42

ブルンネラです。
緑の葉っぱのものと銀色の葉っぱのもの、2種類のブルンネラが一緒に写っていますが、花はほぼ同じで、葉っぱを写さないと違いが全くわかりません・・・。
本当はもう一種類、紫色の花が咲くのもいましたが、育たなかったようで、ずっと姿を見ていません。

植木鉢で育てていたからか、どうかはわかりませんが、いつまでたっても花はポツポツ、茎や葉はヒョロヒョロで、園芸家の方が育てるように豊かな感じには咲いていません。

今春から、4鉢のうちの2鉢を植木鉢で育てるのをやめて、地植えに切り替えました。
隣家で、地植えにされたものが、大きく育っているのを見せてもらいましたので、もしかしたら、そのほうがふっくらと育って、花つきも良くなるかもしれないな〜、と思って。

いつまでも小ぶりとはいえ、毎年、忘れな草のように咲いてくれています。

以前は、毎年忘れな草のポット苗を新しく買ってきていたのですが、それが庭中のいたるところで、野生化したみたいです。
忘れな草が、雑草のように咲くようになっていて、見栄えがしないせいかブチブチ抜くようになって、そのうち、忘れな草を買わなくなってしまいました。
でもある時ふと、花の色と形がよく似たブルンネラを見つけて、忘れな草のつもりで買ってみたのでした。

このブルンネラはハート型の葉が素敵で、葉っぱだけでも楽しめます。特に銀色の葉っぱはいいですね。
寂しくなりやすい半日陰の場所には、最適だと思いますよ。
地植えにしたものが、立派に育つと嬉しいです。