梅の名所の様子/東慶寺付近2018/03/07 18:29


昨日、所用のついでに梅の名所に立ち寄ったときの様子です。

東慶寺(鎌倉市)は、日当たりの良い場所の梅の木は枝が花の色に染まっていましたが、進路を先へ歩き進んで奥まると早く日陰になる場所に入ってゆくからか、ツボミが目立ったような・・・。

これから見頃になる木と、そろそろ満開という木とがあって、さすがに一斉にとはいきませんが、梅の花の香りがほんのりとあたり一帯に漂っていて良い気分になりました。

 

梅の香りで和んだからか、時間があれば和喫茶で“茶”が飲みたくなるほどのリラックス感、全身だけでなく財布のヒモもゆるんじゃいました。

 

ちなみに、早くから咲いていたらしい1本の梅の木のみが、足元の地面にたくさんの花びらを落として終わり始めていました。

種類も日当たり加減も違えば、その年々の天候の影響も受けるので、これはこれで自然の景観のひとつの愉しみ方だなぁと思った次第です。

 

途中の道すがら、ジンチョウゲの香りに満ちている場所があるかと思えば、満開のアセビが香る場所もあって、方々で香りに癒されたのは嬉しい誤算。

今頃の時期に香る花がそこに集結していると思っていませんでしたので……1年ぶりのジンチョウゲの花と香りにココで出会えました。


隣りの浄智寺にも梅の木があるので寄ってみましたが、これからといった様子。

ともあれ美しい石の階段をじっくり見られただけでOKです。


とりあえず浄智寺境内の小さな枝垂れ梅の様子。小さくても美しい姿をしています。

 

これらの梅の花々は昨日の様子です。きっと明日明後日も花は似たような状態か、それとも、もう少し開花が進む程度かな?

週末はどうやら天気が思わしくない気配なので、どこであれ花の名所へ行くには天気が気になりますね。

 

……さて、どこかで喫茶したかったなぁ〜と思いつつも時間切れで、帰路へ。

でもせっかくなので、北鎌倉駅前の駐輪場へ向かう途中でパン屋さんに寄って、おいしいパンを幾つかGETして帰宅しました。(にちりん製パン/ねこパン↓)

ねこパンと愛猫のツーショット。異業種間交流? 中身はナッツとチョコなのでネコが食べられる部分はありません。


次に北鎌倉に寄るのはヤマアジサイの頃かな。

 

余談&参考までに、鎌倉の観光スポット近辺のショップは水曜定休が多めで、次いで月曜。

(ねこパンのお店は水曜はOpen日)

このほか火曜の休みもあれば、週に3日間だけ開店という店もあったりして、意外とまちまちです。もしも花や寺社の庭園だけでなく、特定のお店も合わせて目指す方は、定休日も一緒にチェックしてから出かけましょう。

(ずっとOpenしている江ノ島のノリで出かけると閉まっていたりします)