玉縄桜2018/03/12 17:10

近所では玉縄桜がほぼ満開です。

この桜は咲き始めてから散るまでゆっくりしていますので、気が付いたらいつの間にか満開になっていて驚きました。

もちろん、日当たりの加減で満開の木は7〜8分咲きの木もある様子ですが、目立つのは黒い枝ではなく花ばかりでした。


今春は神奈川の大船フラワーセンターが改装中なので、園内の玉縄桜はフェンス越しに覗き見することしかできませんが、周辺の公園や駅前に植えられているので、近辺を通りかかればきっと目にできると思います。

さらに花にフォーカスしてみました。(夕刻近くの時間帯なので周囲が少々暗めです)

わずかにツボミが残っているものの、わずかに散っている花もあって、この後、あたたかな日が続くとしたら、あともう少しの間は満開を見られるのかなぁ〜と……。


今の時期は、この玉縄桜やオカメザクラの木が花の色で染まる様子を見られるように、いろんな場所で、その時期に咲く様々な種類の桜を鑑賞できる好機なので、つい花の便り聞くと足を伸ばしてしまいますね。

オカメザクラ/小田原 只今シーズン中