遠鳴き2015/03/10 18:27

ハムハムです。
一番最初に我が家にやってきたジャンガリアンハムスターです。
まだ、お値段が高かった頃のハムさん。
誰にも長寿記録を破られておりません。
この子を含む4匹が、初代ハムスターチームでございます。
ハムハム/ウルル(昨日の記事)/ファーファ/ポー  の合計4匹。ポーさんはロボハムで他はジャンハムです。

ハムハムは、とても賢くて表現力豊かで、人懐こい子でした。
一気に話すと、大変な量になりますから、少しずつお話できればと思っています。

まず最初に驚いたのは、家に来た初日から、トコトコと手の平に乗ってきたことでしょうか。
手の平を差し出しておいて言うのもなんですが、ケージの外に興味あるかな? と思って手を差し出したら、当たり前な感じで乗ってきたので、そのまま室内へ遊びに・・・。
それ以後も、夕方の時間はずっとその調子、人によく慣れて外に出たがる手乗りのインコのようでした。
写真は、室内を遊んで走り回っている姿です。
ハムハムが物怖じした姿を見たのは、最初の入院中の時ぐらい。

一度も噛まれたこともなく。

というと、まるで優秀で非の打ち所がないようですが、このハムさんの困りごとは「肥満」でございました。
まだ太る前の写真を載せてしまいましたね・・・ぷちゃっと肥えちゃった写真、探しておきます。

この子ほど太った子は、後にもいませんでした。
生後9ヶ月あたりで、獣医さんから「ハムハムちゃんは太りすぎです。ダイエットしてください」と指導が入りまして、それ以後は、大量の刻まれた野菜をメインに、ペレットを食べる生活でした。

ほぼ菜食です。

家に来て以来、美味しいハムライフを満喫していましたので、食事内容が変わってしばらくの間、ハムハムの心は・・・しくしく泣いているみたいで・・・。

人影を見ると、猛烈に食べ物のおねだりしますし、食事内容がぱっとしないから食べない、食べないから運動量も落ちる、そして寝ているか、座っているか、ゴロゴロしているか・・・。

夜、活発だった時間帯に、ケージの中のハムハムがどよ〜ん・・・となる日々が続いて、ハムスター的には長い時間に思えたことだろうと思います。
大好物のヒマワリが殆どもらえません。小鳥の餌や鳩の餌といった炭水化物やタンパク類(豆)もほぼナシ。
日々、野菜とマズイ感じのペレットが少々(ニッパイ)

他のケージでは夜ごと大フィーバしているのに、ハムハムが静まりかえって妙に寂しい。

そんなある夜。
こちらとしても心がぎゅーっとくる出来事が起きました。

真夜中に、聞いたことのない声が・・・。
甲高い、少しすすりなくような響き。

ひゅひゅひゅっっっひゅぅ〜〜〜ん
ひゅひゅひゅっっっふひゅぅ〜〜〜ん

ケージの中でも一番高い場所に上がって、ハムハムが上を向いて鳴いていたのでした。
驚いて覗き込んでいる飼い主の姿を見つけて、わ〜っと、喜びとオヤツ催促のアピール。

     ・・・あの美味しいものを頂戴よ・・・


あのダイエットは、飼い主としても心理的に過酷でした。

でダイエットの成果?
どういうわけか、本当に痩せない子でしたね。

たいていは、加減すれば体重は落ちてくれるのですが、ハムハムの体質的なものあったのでしょうか、野菜食になったからといって、スリムになってくれたわけでもありあせんでした。
(体質? そのぶん、運動をサボって動かなかったからだよ)

獣医さんのお話では、「何を食べて太っているか」も重要とのことで、野菜で太っている分にはよろしい、と。
そして、改めて食事指導が入って、食事にちょこっと変更が加わり、ペレットの量が少し増え、メニューに無糖のヨーグルトが加わることになり、野菜もおいしい「絹さや」のような野菜豆が新たにもらえるようになりました。

食事に色がついたら、すっかり意欲を取り戻していて、いつもの「よく走るハムハム」に戻っていました。
(それでも、やっぱりやせませんでしたが)

この後は天寿を全うするまで、野菜と少々のペレットに、時々無糖ヨーグルト、で過ごしました。
が、あの毎朝/毎夕の野菜の準備はなかなか大変だったなぁ〜。

ところでハムハムの遠鳴きのような声ですが、この一件も、今のところジャンガリアンではあれが最初で最後。
他の子では聞いたことがありません。

確か、オーストラリアに生息しているとても小さなネズミで、夜中に高い音で遠吠えをする種がいたと思います。
このネズミさんの鳴き声は、もっとチャレンジしているような、力強い鳴き方だったと思いますが、音のイメージ的にはあんな感じです。
ロボハムの威嚇の音(高くて聞き取りにくいの鈴のような)を、ひっぱって、伸ばして、そこに丸みとを加えたらハムハムの遠鳴き。

高くて美しい音には違いありませんが、あれは物悲しい響きでした。

飼い主一家の間で、「ひまわりをくださざ〜いぃ〜♪」という替え歌がはやるほどに。(水割りをくださーいー/ホリエジュン?)
歌が古いですかね。