うさぎの誕生日2018/03/22 15:43

今日はウサギの “みっフィー君” の誕生日です。

今年で7歳になりまして、いちおう飼いウサギの平均的な寿命(6〜8年)を一年ずつクリアしていっているところです。

お祝いはシニア用サプリメントのタブレットを一個。

 

最近感じる老化的な変化といえば、すっかり人に(飼い主やお客さん)にアピールしなくなって、フリフリダンスを踊らなくなったことでしょうか。

(フリフリダンス=跳ねながら頭とお尻をフリフリと振る楽しげな踊り)

はやしたてればノリノリになって跳ね踊る姿もしだいに減っていくばかりで、今はちょっとだけ跳ねたらすぐにおしまい……疲れやすくなっているのか、意欲が低下してものぐさになっているのか。

 

けっきょく換毛については、昨夏が正常な換毛の最後になった模様……もうブラッシングで手伝う必要はなくなったらしく、訪れた変化を受け止めることにしました。

たぶん残りの“兎生”はずっと薄毛のまま送ることになるのかな? ただし、そのような例をウサギで探すことができていないので、今はなんとも言えません。

 

ということで、現在見られる老化と思われるサインを挙げましょう〜。

 

痩せた

触ると“骨皮筋”の感触

足腰が弱ってよくフラつく

活動時間が減った

(寝ているかじ〜っとしている時間が増えた)

臆病になった(内気になった)

毛が薄い&パサパサ

糞のサイズが小さくなった

食べるスピードが遅くなった

餌の時間になると「ガウッ」「バウッ」と毎度のように唸り声をあげていたのがすっかり鳴かなくなった。

呼びかけに対する反応が鈍くなった

(聴力低下?名前と餌の音認識力が低下?ものぐさになった?)

 

反対に、まだちゃんとできていること

気に入らなければ頭突き

牧草もペレットも副菜もよく食べる

(食べる量は少し減った程度)

歯が真っ白いニッパーのようで上等&危険

目はキラキラ

まだまだイケてます。

このまましっかり健康を保つことができれば、きっと元気に長生きできるでしょう。



コメント

トラックバック