ちゅりちゅりの大文字草2014/12/04 14:21

大文字草の最後の一群が満開中です。

確か、10月の終わり頃に「開花が始まったよ〜」という日記を書きましたから、第一陣が咲き始めてから一ヶ月が過ぎたことになりますね。ちなみに、この鉢が第四陣で最終です。

写真は、二つの品種のものが一つの鉢に植わっている様子です。本当はもう一種、合計三種類が植わっていたのですが、一種類、わけがあってどこかへ消えてしまったようですね。

時間に余裕のある方は、
10月27日と、10月29日(原種)の大文字草の写真と、見比べてみてください。

今、開花中の大文字草はきっと園芸品種で、ゴージャスにされたのかな〜? と予測してしまいます。
原種とはえらい違いで、和の花というよりは洋風の花に仲間入りしてもいくらいです。
葉っぱもムキムキしておりますし。

こうもみごとに花開くと、地面におろして群生して欲しいと思ってしまいますが、このままにしておいたほうがいいのかな・・・。
土地に合うかどうか、株分けしたものをおろしてみて、確認したほうがよさそうです。
なので来年の春、株の様子を見てから改めて考えることにいたします。

それにしても洋風の大文字草、ぼたん雪みたいでいいですね。