アブが喫茶に/十月桜2015/02/09 13:57

午前中はぼたん雪が降っていましたが、今は、雪のサイズが半分くらいになって、まるでホコリのようです。
明け方からずっしり重かった空も、ぼたん雪が降り終わる頃にはすっかり軽くなっていって、破れた雲の合間から空がちら〜ほら〜見えているよと思っていたら、いつの間にかぱ〜っと晴れて青空に。

ずいぶんと天気の変わるのが早いですね。
窓越しの日光がとても暖かいので、ヒーターを消してしまいました。

写真は、初冬以来ずっと咲き続けている十月桜に、どこからともなくアブの仲間がやってきたところを、撮ったものです。
ひとつ前の記事の、梅が咲いたのと同じ日に撮影しました。(三日前ですよ〜)

今日も変わりなく、十月桜は咲いています。
記憶では、昨年の晩秋あたりからずーっと咲きっぱなしなので、「そろそろ休み入れたら?」と言いたいところです。

十月桜は二回に分けて咲くと聞きていたものですから、これだと過労気味じゃないのかな〜?
土地の風土気候で咲く条件も違ってきそうですし、この木は我が家に来たばかりの新顔なので、咲き終わるまでリポートしてみたいと思います。

十月桜に加えて梅も咲いて、それに、これからは梅がどんどん咲いていきますので、梅と桜の楚々とした花木チームはプチ花盛りなろうかという気配です。

春ですね。

淡くて優しい色の花を見ていると、気持ちが丸く柔らかくなってきますね? ぼ〜っとしてきて、眠りたくなりました。
(労働中だと毒物になる)