日向(ひなた)薬師付近でウロウロ2018/01/03 19:18

今日は日向薬師(伊勢原)のハイキングコースへ行くつもりが、いつものようにのんびりしすぎた出発によって、途中でまた時間切れになりました。


特に今日はあちらこちらで渋滞にハマってしまいまして、そんなお正月ならでの渋滞も今日までなのでしょうね、参拝の渋滞、初売りやモールに入るための渋滞、まるで各種渋滞ツアーのような感じでした。

目的地に行く途中、ずっと見えていた富士。

このところ天気がよくても、富士山は頭の上に雲がかかっていることが多かったのですが、今日は全体が良く見えました。

山頂付近の雪の積もり方も、まだそんなにディープではない感じです。

 

コースを登って高い場所から良い景色が見たかったのですが、日没の時間もありますし、無理せず予定を切り替えて日向薬師の付近をツラツラ散歩。

道ではかつで海底だった痕跡があちらこちらに見られて、断層の縦の筋や枕状の溶岩や、ジオな感じにワクワクします。ちなみに写真のものは直径が1メートル以上はあったと思います。

(ひなた薬師に続く道)

 

結局、最初の目的(コースの頂上を目指す)は果たせませんでしたが、田畑と山の連なりが心地良い景色でしたのでとりあえず満足です。

次こそはハイキングコースを登って、絶景を眺めたいですね。

道の途中にあったおとぎ話に出てきそうな木。

映画の指輪物語でこんなのが歩いていたような・・・。


散策の帰りには、大きくて美味しそうなミカンが産直で安価で売っておりましたので、買ってかえってきました。皮がむきやすくて美味でしたよ。