球根花が次々と/アリューム、ゲイソリザ、アイリス2018/04/13 13:25

地面から芽を出した百合がしだいに大きくなっているな〜と思っているうちに、春の球根花が次々と開花をはじめました。

アリュームは白かった花がゆるゆるとピンク色に染まる部分がでてきて、さらにこれから花の色模様が変化して楽しませてれる頃。

思ったより球根が増えている印象はありませんが、その点はモグラの影響もあるので、こうして消えずに毎年咲いてくれるだけで御の字です。

 

今年もゲイソリザが咲きました。いつみても独特の可愛らしさがある花です。

そして、何年たっても球根が増えません〜。

たぶん球根が増えない理由は、庭植えに向かないもの(hotheatな環境向き)を庭植えにしているから・・・。

今よりも情報が少なかった時に地植えにしてしまいまして、いまさら小さな球根を庭から掘りあげるのもとても困難なので、とりあえず咲くのであればと植えっぱなしにしております。


こちらはアイリスの仲間です。(鉢植え)花についている黒いゴミみたいなものは虫です。

幾種類かあったうち、唯一生き残りながら成長を遂げた球根で、今年やっと咲きました。

「もうアイリスはいいや。難しい〜」と諦めていたら、ド黄色の明るい花をパフッと咲かせてくれたので、ならば、これだけでもなんとか大事に育ててみようと思ったところです。