ユスラウメがほぼ満開2020/03/18 13:40

1週間ほど前からポツポツと咲き始めたユスラウメが、昨日今日には8〜9割がた開花した模様です。

すぐ隣りでユキヤナギが満開中なので、庭の一角がたくさんの小花で真っ白になっています。

いいですね、春ですね。

ということで、ユスラウメが開花してゆく様子を順番に並べましょう。

咲き始めて間のなくの頃。

花は枝に並ぶように咲くので、花の数が増えても、はじめのうちは少し寂しい感じです。

咲き始めて間のない頃の全体はこんな具合。

花の数が増えると、並んで咲く様子がよくわかります。

2つ上の写真と同じアングルで、日が経って花が増えた様子を写しました。この写真では、あともうちょっとで満開ですが、これでも十分ユスラウメの魅力が伝わってきます。
こちらは今日の様子です。枝に並んで咲く花が楽しげです。

日差しがきれいに見えます。
今日も良いお天気で、日差しをポカポカと浴びながら花を眺めていると、気持ちがいいからかいきなり眠気に襲われました
違う位置から見るとこんな感じ。花も気持ちよさそう〜。

さて、ユスラウメの実は今年はどうでしょう? 無事に赤く実るのかな?
昨年は、目の前の森がなくなって間もない頃の開花でしたので、受粉のための昆虫がまったく飛んでこず仕舞いで、実もたったの2〜3粒しかなりませんでした。
いろんな意味で衝撃を受けた出来事でしたが、失われた森が元に戻ることはないので諦めるしかありません。

参考までに、おととしのユスラウメの結実中の様子がこちら。
(2018年5月末のブログにアップした写真です)
花が並んで咲くのと同じで、実も並んでなります。実の味はさておき、見ての通り鑑賞価値があります。
2年前は実がたくさんとれたのですが……。ジャムやソースにするのが定番で、酒をソーダ水とユスラウメで作ったフルーツソースで割って飲みました。

今年は、開花している様子をカメラで撮っている最中に、花アブが飛び回る音を聞くことができました。受粉をする役目の生きものが少しずつ戻ってきているのかな?
ユスラウメのその後の様子(実のなり具合)は、きっとまた、5月の末頃になってお伝えできると思います。

コメント

トラックバック