りにゅーある22015/03/03 06:56

引き続き、じずー君です。

昨夕、お世話の時間に部屋へ行ってみると、シュバッと黒い影が視界の隅を横切りまして・・・。
どうやら脱走して、部屋中を走り回っていたようです。

夜行の時間になり、目が覚めてペレットの配給待ちをしながらウロウロしていたら、ケージの扉が押せば開くことに気づいたのでしょう。
(扉のフックがかかっていなかった)

脱走して間がなかったようですので、まだ破壊活動には及んでいませんでした。放尿事故も無し。

本人は脱走パーティーを満喫して充実感にあふれていましたが、こちらは気が気ではありません。
脱走発覚でヒヤリとするのは、電気コードのことですね。
(室内に食べると危険な植物は置かないようにしましょう)

ハムスターが一生懸命5〜10回かじってむき出しにする電気コードを、チンチラやウサギさんは1〜2かじりで達成します。

1バイトでなんとかギリギリ、2バイトで家電製品があばよ寸前。

とても危ないので、通常ならお散歩中は目を離さないわけで、やっぱり脱走は「起きない、起こさない、起こさせない」が大事ですね。
フックのかけ忘れは脱走の元。
(交通安全の標語みたいだ)

・・・昨日、そろそろケージの模様替え(備品の更新)のタイミングで、ステージと一緒に、回し車を新車に交換しよう〜と書きました。

今の回し車は、ホイールのフチのぐる〜り一周が、このところのフィーバーで完全にガジガジになってしまっています。

このささくれだったフチが、カカトのケガを刺激しますので、ステージを含めて、更新を急がないと!

ホイールはアルミのものに変えるのか、乗り慣れた車の新品にするのか、検討中でございます。
今、気になっているのはホイールのサイズですが、カカトのケガもありますので、うずくまっている時に少しでもカカトに負担がかかりづらい素材&構造・・・となると、今のホイール?

なんとも微妙・・・どの回し車も大差なさそうな。

試乗ができないので、ズー君の生活習慣と体にフィットするかどうかは、結局、試してみないと分かりませんね。

とにかく元気で、動きが激しくなっているので、早く快適空間になるように、ですね。


外では数日前から、外来種のリスが、ある時はウケウケ、ある時はガウガウ鳴いて、いろんな主張を始めています。
寒くても春、動物たちは心も体も大忙し。
これから〜、ですものね。