ユキワリソウ2019/03/27 13:21

今年も遅めの開花になったユキワリソウです。

毎年同じ場所で、同じような感じに咲いてくれる花なので、早春の頃からチラチラと様子をうかがっているのですが、昨年に続いて今年の春もなかなか咲きませんでした。

庭では、花の開花は全体的に遅れ気味で「ユキワリソウ、お前もか」と、つい言いたくもなりましたが、どうやらこの調子で花の開花ペースは遅くなりそうな気配です。


それともユキワリソウがノロノロしているのは、ウチの庭の日当たり問題?

ともあれ花は次々と開花中。(花の右側の点々模様が浮いた葉はホトトギスの若葉)


ちなみに、ユキワリソウは植えっぱなしで生きているので、それなりに強い植物なのだろうと思います。

もっと上手に育てられれば、株全体に“こんもり感”も出てきそうなものですが、周りの植物との兼ね合いもあって、なんとなくほったらかしになっています。

そのせいなのか、それとも単にスローな植物なのか、株はゆっくりと成長していて花の数もじりじりと増えていっている感じです。

なので「おや、今回は◯年前より花が増えているね」という具合にゆるく春を迎えます。

そんなユキワリソウを何年も見ていて、ごく最近になって思ったことは「まとめて植えたほうがよかったのかな」……でした。