アイリスの小さな仲間2016/02/24 19:00


新しく手にいれたばかりの球根は、春になって花が咲いた時に、あ〜あ、植える場所を間違えたな〜って、毎度ながら気づかされます。

 

その結果、花が終わった後も、地上の部分が全て枯れるまで待ってから、よりふさわしい場所に植え替えるのが常。

でも、その頃になると、周りじゅうの草花が大繁盛していてい、新しく植え込むためのスペースを確保するのが、かなり大変だったりします。

 

さて今日も、何も植えた覚えがない地面から、球根植物が芽吹いたと思っていたら、今朝になって花が咲いて大喜び。

 

どうやらミニアイリスを植えていたようです。(背丈1213センチ)

実は昨年、コアヤメを探した時期がありまして、その流れで、ヒメシャガを買ったところまでは覚えていましたが、ミニアイリスを買って地植えにしたことは忘れ去っておりました。

 

それに、ネットショップから届いた、シーズンオフで葉っぱだけになっていた “自称コアヤメ” は、「そんなに小さくないな」というのが素直な感想でして。

しかも後になって、どうやら品名を読み間違え、注文をミスったようだ、という疑いも浮上しましたし。

そのおかげで、自称コアヤメの正体はさらなる謎に包まれ、つくづく、頭の中がイメージでいっぱいの時は、注文ボタンは押さないほうが無難と思い至りました。

 

それにしてもこのミニアイリス、花の形がどちらかというと和風。

なので、一瞬コアヤメかなと思いましたが、咲いた時期が今だし、生え方がアイリス。

 

すでに庭にミニアイリスが植わっているとは思わず、先日、白とラベンダー色のミニアイリスを2ポット買ってきたところなので、それなら3色あわせて寄せ植えにするのが一番。

今年の花が終わったら、3色一緒に、新天地に植え込むことにいたします。

 

そうすれば、来春はもっと見応えがするはず・・・ですが、果たして一斉に咲くものなのか? さてどうなるか試してみましょう。

(結果は来年待ち)