ムラサキシキブ2019/10/01 17:26

ムラサキシキブの実が色づいています。

昨年だったか、かなり小さな苗を手に入れて鉢植えで育て始めたのですが、今年は成長の勢いが増したかのようにサイズUP。大きくなるのはいいけれど、夏に入ってから今日まで、驚くほど頻繁に水切れを起こしまくりまして、よく枯れずに秋を迎えられたなぁと思っているところです。


とにかく、あまりにも水をあげるスピードが速すぎて、天候によっては朝晩水をあげなければヨレヨレになるので、先日さすがにイラっときまして、鉢受けを大きなバットに変えて鉢底が冠水している状態にしました。

 

あまりになんども水切れを起こしたせいで、葉っぱが枯れ落ちた部分もありますが、それでも頑張って実をつけているあたり、かなり強い植物なのでしょうね。暑い季節に受けたダメージの影響で全体の見栄えはしませんが、庭に秋を運んでくれています。

 

ただ、この水切れの様子からして、環境が合うなら地植えのほうが育てやすそうです。

大きめの鉢に植え替えたばかりでしたが、本体に対して思ったより大きな鉢に入れるか、地植えにでもしないと、水が持たず枯らしてしまうかも……日本の雑木林に古来からある在来種らしいので、雑木の仲間として扱ってあげれば間違いなのでしょうね。

コメント

トラックバック