今年最初のクリスマスローズ2020/02/13 16:15

”暖かい”を通り越して西日が暑苦しい今日。

2月とは思えない、いきなりの暑さに驚かされました。

いきなりの暑さに昼から作業部屋の窓を開けて過ごしましたが、同じように窓を開けて過ごしている家を何軒も見かけました。みなさん暑かったようで…。


本日付のウオトモ・ジャーナル(魚友達のただの世間話)によると「玉縄桜が咲いていたよ」とのこと。たしかに数日前から、河津桜や玉縄桜が咲いたと方々から花便が届いているので、今のうちに見に行こうかなぁ〜と思っているところです。

 

そんな中、今年最初のクリスマスローズが咲き始めました。

全体の様子と・・・、


横から見た花の様子と・・・、


少し下から覗きあげた花の様子です。

たぶん、石積みの壁や崖の、真ん中から上にあたりで咲くのがお似合いの花ですよね。

 

こちらは、これまで何年間も、年明け一番に咲いていたクリスマスローズ。昨年から2番目に開花するようになりましたが、毎度、今にも咲きそうな大きなツボミをつけるので、ワクワクさせられます。

 

ツボミのときから妙にかわいいチェリーシフォンも、あともうちょっとで開花するはず。

この品種は、同時期に購入した他の2つの品種と比べても、成長がとても早くて、強くて、存在感もアリアリです。

植えられた場所の条件が良かったのか、株が持っている可能性だったのか、スピーディーに成長している理由は不明です。

 

ちなみに、昨年のクリスマスの頃からずーっと咲き続けているクリスマスローズ/ニゲル。

未だにニゲルは白い花をパクッと開花させていて、この数年、花の鑑賞期間は大変な長さに。

(株全体は40〜45センチ四方に張っています)

このようになるまでそれなりの年月がかかりましたが、気長に育てた甲斐がありました〜。

コメント

トラックバック