クリスマスローズ/ニゲルが咲きました2019/12/30 17:24

今年もクリスマスローズ/ニゲルが咲きました。

暖かさが続いた影響でいつもより4〜5日遅れての開花になりましたが、とにかく冬の寒さが好きで、昨日今日のように朝晩の気温がひとけたになるのを待っていたかのよう。

 

このあと、寒波で気温がぐっと下がりそうなので、待ってましたとばかりにパクパクと残りの花も開くでしょう。

咲き始めは雪のように白くてキレイです。

庭が殺風景になる時期だけに、白い花がまとまって咲くと目を引きます。

 

毎年このクリスマスローズが開花の1番手で、これが咲いたら、1月の半ば以降から他のクリスマスローズも、順次開花していきます。

 

いいですね、冬の花。

株が充実するまでに何年間か時間がかかりましたが、こうして雪のように白い花を何輪も見られるようになってからは、待ったかいがあったとしみじみ思いながら花を愛でています。

今日も、パッと真っ白に咲くクリスマスローズの花を地面に見つけたとたん、気分もパッと冴えたというのか、脳みそにパッと電気ついて気分が明るくなったというのか……。


ともあれ、クリスマスローズの季節が始まりましたね。今回はどんなふうに咲いてくれるのか今から楽しみです。