べたつく夏 ― 2016/08/11 20:07

久しぶりにラグドールのダン君の近況報告です。
夏毛になって、全体的に毛の色が薄くなっていますが、成猫になって茶色の毛のエリアが広がったので、今年は、全体的に薄くなった感じがしません。
(3歳2ヶ月/大型の猫は大人になるのに2年〜2年半くらいby獣医さん)
特に広い範囲で茶色になったのは背中全体。
その影響で、雰囲気がシックな感じになりました。
このところは、来客のたびに「暑そうですね」、と何度も何度も言われるダン君。
ぱっと見、暑苦しい見た目だからかな?かわりに、「見た目ほどには暑くはないですよ」って返事しています。
というのも、ウサギやチンチラ、ハムさんは、空調に気を使う必要がありますが、猫さんは暑いなりにうまくしのいでいて、「寒いよりは暑いほうがまだマシ」という風にも見えます。
もちろん、暑さで運動量は落ちていますが、だからといって、空調のかかった部屋にずっといるわけでもなく、わざわざ暑い場所でダラダラ寝ていたりもして・・・。
まだ若い猫だと体力もあるから、平気にしているのでしょう。
ところで、真夏の今でも夜中に数回、飼い主の首に乗っかってジャリジャリ顔をなめる&頰ずりした状態でウトウトする、という日課はやめていません。
飼い主のほうは、空調がかかった部屋にいながら、首と顔に汗がにじむという、局部的な熱帯夜を体験中です。
顔や首の汗ばんだところに、猫さんの抜けた毛が張り付いてモサモサするので、夏には悪いけれど、早く冬が来ないかな〜と思ってしまいます。

最近のコメント