秋咲きスノードロップが開花中2019/12/11 15:22

今年もまた、いつものように秋咲きスノードロップが咲きました。

昨夜降った暖かな雨で一面濡れています)

例年よりも遅い開花になったのは、今年の秋が暖かなうえに雨が多くて多湿だったことと、冬に入った現在も依然として暖かな傾向が続いていたからでしょうね。

遅まきながらの開花を喜んでいたら、このところ夜中に暖かな雨が降る日が続いたせいか、せっかく咲いた花の一部分が早々に腐ってしまうスノードロップもいて、思わず「あぁ〜かわいそうに〜」とぼやいてしまったりもして……。

空気も土もあともう少しばかり乾燥しているほうが、秋咲きの草花には好都合なのになぁ。

なにがともあれ、いつもの時間に遅れたにしても、こうしてスノードロップが変わらず可憐な花をさせてくれて一安心、待った甲斐がありました。


なにしろ今年はモグラの活動がすこぶる盛んで、このスノードロップの球根もいつ被害にあってもおかしくなかったわけで、そう考えると、もはや魔除けレベルの強運と逞しさ……。


この調子で、これからもいろんな災難をすり抜けて無事に咲き続けてほしいです。

余談ですが、花びらの内側に極小サイズのクモが隠れていたので、1枚撮ってみました。

ただの雨宿りなのか、花を目当てにやってきたのか……もうそろそろムシの姿は消える頃ですが、このスノードロップや小さなクモのように「まだ秋」と思っている生きものもいそうですね。もしかしたら、まだ他にも予想以上に遅れて咲く花があるかもしれませんね。

コメント

トラックバック